お久しぶりにこんにちは!
花ラボ very smile.です。
2007年、福岡で無謀にもノープランで花屋を開業!
まさか、私が花屋を開くなんて・・・
2026年3月には19年の月日が経つのにびっくり。
![]()
開業した時は38歳(あ!!年がバレバレ)たくさんのお金をかけてお店を開いたのではなく、自分のできる範囲で、シンプルに。
遅いスタートでしたが、それまで出会った方々のご縁があってお仕事もいただけたし、畑違いの仕事をしていたこともすべてが糧。
本当にご縁に感謝です。
開業してから3年間は、手探りの日々。
実は途中で、病みそう・・・と思うくらい悩み悩んだことも。(あんまり悩んでなさそうに見えるらしいケド・・・)
楽しいことも、きつかったことも、とにかくめちゃくちゃ働いた40代。
素敵なお祝いやかわいい誕生日のギフトのお届けでお客様の笑顔に出会い、
おっちょこちょいなハプニングも日常茶飯事。
フラワーレッスンで花に触れながら生徒さんと一緒にたわいもない話をする時間はやっぱり楽しい!

開業20年を前に、昨年スタートしたポッドキャストでは、フローリストとしての視点でちょっと自虐ネタも交えながら、花とグリーンの日々をゆるっとお話ししてます。
「花屋って大変だけど楽しそう!」と感じてもらえたら嬉しいです。
詳しい開業エピソードは、ポッドキャストでお話ししています。
約10分ほど作業しながら聞き流してもらえるとウレシイです。
*******************************
大切なあなたへ。
花屋のフローリストが贈る、ふわっと咲く笑顔とオーダーメイドのフラワーアレンジ。
花ラボ ベリースマイルがお届けします。
☆Spotify
https://open.spotify.com/episode/3XwmNw7lERZXIa0MFIMp9v?si=sOSPZofER86CKTP1RstS_Q
☆YouTubemusic
https://youtu.be/EEk0HPutE9I?si=v--6wVObXKY7Z6Ti
日々の花仕事の中で
初めて知ったこと、
気づいたこと、
感動したこと、
うれしかったこと、
ちょっと笑えたことなど
花屋の日常で出会ったたくさんの笑顔
そしてフローリストとしたみつけた小さな発見は
私にとってのエネルギーチャージとなっています。